Sanctuary


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

実りの秋・収穫の秋♪
秋の味覚でにぎわう食卓、「おいしいね!」と喜んでくれる家族。
今年もおいしいものが、た〜くさん届いて嬉しいです(*^^)♪


中でも、毎年私が一番楽しみにしているのは、新米


我が家は毎月、無農薬のお米を秋田の農家さんから
玄米で送っていただいてます。


なので、普段から美味しいご飯を頂くことができてますが、
やはり新米は格別ですね!


うちの旦那さま、毎年新米が届くと決まって言うのが、
「今年の新米は 特に おいしいね!」って(笑)。


ん、そう言うのも無理ありません。
私も毎年「今年の新米は最高!」って、そのつど感動しちゃいますもん


それに、無農薬なので玄米で頂いても安心ですし、
なにより甘くてとっても美味しい


また、分づき米や白米で頂くときも、炊く前にお家で精米するので、
めちゃめちゃおいしいのです〜


お米自体がこんなに美味しいので、炊き込みご飯にするのを
ためらってしまう時もありますが、


やはりこの時季は、栗ご飯、さつまいもご飯、きのこご飯、
この辺りも外せませんよね!


ああ、ご飯がおいしいって、ほんとに幸せ


そうそう、皆さまは「おひつ」を使われたことありますか?
因みに我が家は、↓ のお櫃を使ってます。





ご飯が炊きあがったら、ふんわりと少しずつお櫃に移し、
そのまま1分おいてから、蓋をします。


すると、あら不思議!!(笑)
ただでさえ美味しいご飯が、更に更においしくなるんです〜


そんなこんなの、ご飯にちょっとうるさい、お米大好き人間な私(笑)。


今年も実りの秋・収穫の秋に感謝しつつ、
日本人に生まれてきてよかったな〜と、再認識する今日この頃なのであります (^^)v



| comments(0) | trackbacks(0) |
お友達♪
先日、たけんたさんと久々にメールのやり取りをしました。
とっても楽しかったです


思えば、たけんたさんとお知り合いになったのは、
2006年の9月ですから、えっと、7年前ですかねぇ?


ということは、まる6年のお付き合いということですよね。
すご〜い


何だか、まだ知り合ってさほど経っていないような気もするし、
ずっと前からお友達だったような気もするし、


とても不思議な気がします


たけんたさんとの出会いは、私がブログを始めて2つ目の記事に、
書き込みをして下さったのが切っ掛けで、それ以来仲良くさせて頂いてます


ブログで知り合った方とお会いするのも、メールをするもの、
私はたけんたさんが初めてでした。


彼女がブログにコメントをくださる文面から
お人柄のよさと、明るくてチャーミングな方だなぁ、ということは窺えましたが、
ブログで知り合った方とお会いすることに、少々不安もありました。


でも、実際お会いしてみて、私が想像していた通りの素敵な方で安心(笑)というか、
とても嬉しく思いをしました


「お会いしてよかったな〜!」 「またお会いしたいな〜!」 「もっとお話ししたいな〜!」と思い、
そのあとも、ライブでお会いしたり、メールやブログでお話したり。


そうそう、美味しいお味噌をいただいたこともありました〜  こちら


そして最近は、お誕生日のお祝いメールで、
年に一度のやり取りを楽しませて頂いたりしてます


そういうお友達がいるって、本当に幸せですよねぇ。
つくづくそう思います


これからもずっとお友達でいたいですし、
いつかまた、必ずお会いしたいと思っています。


そして、彼女とお知合いになれたことに、心から感謝しています




| comments(0) | trackbacks(0) |
秋のせい♪
 



夕暮、一人でダイニングルームにいると、無性におセンチモードになる





それは、ガランとした我が家のダイニングのせい?
いえいえ、それは秋のせい!


と、自分に言い聞かせ。
さあ、テンションあげて、お夕食の準備しますか


| comments(0) | trackbacks(0) |
大好き♪



写真は旦那さまからのお誕生日プレゼントです


今日、旦那さまはお仕事がとても忙しかったそうなんですが、
仕事の途中で抜け出して、お花を買って車に乗せておいてくれたそうです


なので受け取ったときは、お花の元気がちょっぴりありませんでした
でも水揚げしたら、すっかり元気になりました


どんなに忙しくても、いつも私の誕生日をお祝いしてくれる優しい旦那さま、
大好きです〜


| comments(0) | trackbacks(0) |
ブログ6周年♪


皆さま大変ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしですか?
私は相変わらず毎日忙しいですが、元気に過ごしております。


ところで今気づいたのですが、今日は9月18日!
9月18日といえば、私のブログ開設記念日じゃないですか


一年近く更新していなかったのに、お祝いするのも何なののですが、
私にとってはこのブログが存在しているだけで、とても嬉しいことなので、
お祝いに更新させていただきました。


久々に色々書きたいこともありますが、今日は時間が遅いので
また改めて書きますね


とりあえず、日付が変わる前に更新できてよかったです!ほっ


| comments(0) | trackbacks(0) |
最高です♪


今日は、連休中に録画した「つま恋ロマンスポルノ'11〜ポルノ丸〜」を見ました☆


昭仁さんの歌、やはりいいですね〜!


声も熱さも天下一品


しかも、走りながら歌っても音程が全くぶれないところが、
いつもながら凄いな〜と思いました。


よほど横隔膜の支えがしっかりしていて、耳もめちゃくちゃ良いのでしょうね。
ほんとに感心してしまいます☆


あと、森男さんとnang-changさんを久々に拝見することができたことも、
す〜〜〜っごく嬉しかったです!


ポルノ最高



| comments(0) | trackbacks(0) |
9月生まれ♪


今日は私の誕生日
そして、一昨日は5回目のブログ開設記念日でした


ここ数年、この時期になると思うのが、
晴一さんとお誕生日が同じで光栄だな〜、ということと、
ブログを始めてよかったな〜、ということ。


また、この2つがきっかけで、たくさんのブログ友達ができ、
メールのやり取りをしたり、時にはお会いしたり、


今でも仲良くして頂いて、
うれしいな〜、たのしいな〜、ありがたいな〜、と思っています。


最近は忙しくて、なかなかお会いできなかったりしますが、
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします




ところで、最近クイーンのフレディ・マーキュリーが、
同じ9月生まれだと知って、
かなりテンションが上がっている私なのですが、


皆さまは、ご覧になられましたか?
9月5日のGoogleのトッププページを。


その日のGoogleのロゴは、このような 素晴らしいことに


そう、フレディといえば、↑ の動画のような、短髪とお髭の印象が強いと思うのですが、
私は この頃の 彼が好き。


実は私、クイーンのアルバムたくさん持っているんですよ。


メンバーのそれぞれ異なる音楽性や、美しいコーラスワークに魅力を感じ、
中でもフレディの声や、美大出身を物語る独特の感性が好きでした。


こちらの動画 も私のお気に入り。
リマスターされたものもありますが、私はこちらの方が好き。


そして、なんと ↑ を見て思い出すのが、
ハッチポッチの この動画 (笑)。


祐三さんの多才さを発揮する「ハッチポッチステイション」は、
とても面白くて、むかし楽しみにしていた番組なのですが、
今見てもほんとうに良くできているなぁと、感心させられます


残念ながら祐三さんは、9月生まれではありませんが、
晴一さんやフレディをはじめ、私の友人・知人の9月生まれの人たちは、
なぜか揃って才能に恵まれ、お人柄も良い方ばかり


なので、私も9月生まれのこの方々にあやかり、
これからは芸事だけではなく、総合的なスキルアップを目指して、
頑張っていきたいな〜と思います(*^^)v


末筆ながら、ここに立ち寄って下さった皆さま、
そして、今年もお祝いして下さった皆さま、本当にありがとうございます☆


そしてそして、いつも多大な理解を示してくれる家族に、ありがとう〜


| comments(0) | trackbacks(0) |
捨てられる女を目指して 2 ♪


皆さま大変ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか?
私はとても元気にしておりま〜す


ところで、先ほど耳寄りな情報をキャッチしたのですが、


本日9月16日(金) 19時から

TBS
【がっちりアカデミー!!】 という番組で、

モノを捨てられない人必見! 

「捨てて快適SP」 が放映されるそうです。



私は、以前 こんな 記事も書きましたし
かなり興味があるので、見てみようと思っています!


そういえば、最近のlinnaさんや啼鵬さん宅のお片付け事情、どうなってるかしら?
人のことは言えませんが、かなり気になります



| comments(0) | trackbacks(0) |
4大バルジャン♪



今日は久々にフリーな休日を満喫しました☆

家族のお休みの日って、主婦にとってはいつもより大変ですよね。
でも、今日は朝から家族がお出掛けしちゃったので、
一日中好きなことができました


早朝さささっと家事を済ませ、後はお稽古三昧!
・・・ん? 何だかいつもと変わりませんね


でも、ここが違うのです。
それは、昼食も夕食も支度しなくていいってとこ。


うれしっ☆


ねっ、これは大きな違いでしょ?(笑)


うれしいと言えば、もう一つ良いことがありました。


それは、なんと3時のおやつタイムに何気なくTVをつけたら、
「レ・ミゼラブル25周年記念コンサートin ロンドン」が放映されていたのです!!


今まで何度も見逃していただけに、めちゃくちゃ嬉しかったです


し、しかし・・・


気づけば既にファイナル間近ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・


なんてこったーーー!!


もうガックシ


でもでも、ジャン・バルジャンの最後のアリアからファイナルまでは
バッチシ見れたので、それだけで充分幸せです


今回の主役のバルジャンは、アルフィ・ボーさま。


彼はクラシックのテノール歌手であられるのですが、
最後のアリア「バルジャンの死」を、ミュージカルにマッチした歌い方で
とっても素敵に表現されていました


そして何より、この後のカーテンコールで、
4大バルジャンのコラボが聞けたのも嬉しかったです☆


そのコラボは、4名のバルジャン役の方々が「Bring him home」を
少しずつ歌っていくと言うもので、
トップバッターは初代(85年)バルジャン役のコルム・ウィルキンソンさま。


彼が「天にまします神よ、我が祈りを聞きたまえ・・・」と歌い出された時には、
「うわ〜!なんて素敵な歌い方をなさるのかしら〜」と、鳥肌がたちました☆
しかも、10周年のときから更に素敵にお歳を重ねられ、ますますダンディーに


会場の歓声もすごかったです!


そして2番バッターは、25周年ツアーのバルジャン役の、ジョン・オーウェン・ジョーンズさま
次に、ロンドン公演のバルジャン役、サイモン・ボウマンさま。


と歌い継がれ、会場はますますヒートアップ!


そして、4番バッターは今回のバルジャン役のアルフィ・ボーさま。
彼にバトンが渡ったと瞬間、キーは一気に引き上げられ、
圧倒的な歌唱力と美声で観客を完全魅了☆


そのシーンは、 こちら


4名が抱き合うシーンも感動的。
そして、4名それぞれ個性ある歌い方が素敵で、人の心に届く歌って、
こういうことなのだな〜と、改めて感じさせられました。


因みに、ボーさまが本編でお一人で歌われているシーンは こちら 


そして、ぜひともご覧になって頂きたいのが、
こちら (ファイナルとカーテンコール)。


ジャン・バルジャンの人生を振り返りながら聴くと、
涙が止まらなくなってしまうかも知れませんが、責任はとれませんよ(笑)。


それにしてもコンサートなのに、ミュージカルさながらの感動を与えて下さるなんて、
すごいな〜と思いました


| comments(0) | trackbacks(0) |
息つく暇も♪
ご無沙汰しております。
皆さまいかがお過ごしですか?

私は昨年末から多忙を極めており、「息つく暇もない」とはこのことか!
っと実感する日々を送っています。

昨年末からの楽しい出来事、素敵な出来事、
一杯いっぱい記事にしたいな〜、と思っているのですが、

今は邦楽のお稽古のと化してしまっているので、無理
とにかく少しの時間も惜しんで、お稽古に励んでいます。

でもそんな中、邦楽仲間の香栄さんからお誘いをうけて、
シネマ歌舞伎「わが心の歌舞伎座」を観に行ってきました。

めちゃくちゃ感動しました!
あまりにも良かったので、母にも奨めたところ、
さっそく観てきたと、先ほど報告がありました。

母は私以上に感動し、最初から最後まで
頬をつたう涙を拭いづめだったそうです(笑)。

 「わが心の歌舞伎座」予告編

やはりこの作品、素晴らしいだけあって、上映期間が延長されたと聞きました。
しかし、映画館によっては、もう終わってしまっているところもあるかも
知れませんので、お出ましになられる方はご確認を・・・
| comments(0) | trackbacks(0) |
 1/18 >>