Sanctuary


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

湘南♪


10日ほど前のことですが
用事があって2泊3日で東京に出掛け、
その帰りにふらっと鎌倉に寄ってきました。

鎌倉に着いて、まずは昼食を。
選んだお店は、稲村ヶ崎にある「タベルナ・ロンディーノ」。

目の前に湘南の海がひろがる
シチュエーション抜群のイタリアン ダイニングです。





お食事は、ランチコースを選び。
ワインは、ノヴェッロを頂くことに。

ワイン名は「Vi Novo 」
すっきりとした、とっても美味しいワインでした





こちらは、バケットにレバーペーストをのせたもの。
ワインと合いますね。





そして、antipasto には、紫キャベツのサラダを選び。





primo piatto には、魚介類のリゾット。





secondo piatto には、太刀魚・ムール貝の香草焼き。





dolce には、タルトの洋梨のコンポート添え。
そして、最後にエスプレッソを頂きました。


もぅ、どれもすっごく美味しくて感動モノ!
中でもアルデンテに仕上げられたリゾットは絶品

きっと、イタリアのお米を使ってらっしゃるのでしょうね。
さらりとした食感に魚介の旨みがしっかりしみ、
本当に美味しいリゾットでした





食後は、稲村ヶ崎から江ノ島へ移動し、新江ノ島水族館へ行きました。
(↑ と↓ の写真、まだ明るい時間なのに、何だか薄暗っぽく映ってますね




イルカのショー☆





こちらは、高さ 9mの巨大水槽。
地元相模湾の海の中が再現されており、
相模湾に生息するお魚さん達、約90種類が間近で観察できます。

↑ 写真の右上に見えるのは、群れをなして泳ぐ8000匹のマイワシ。





巨大水槽の中では、水中ショーも行われました。

写真のエイ、なんだか可愛いでしょ?
目のように見えている部分は、お口なのだそうですが、
お顔のようで可愛いですよね。

それに、とってもお利口さんなんですよ。
お兄さんと並んだり向かい合って、ダンスなども出来ちゃうんです





そうそう、こちらのクラゲさんも可愛いでしょ?

新江ノ島水族館は、世界有数のクラゲ展示スペースを誇っているそうで、
大小9つの水槽に約10種類のクラゲがいました。

また、このスペースには幻想的な間接照明やBGMが流れ、
水中を優雅に漂うクラゲさん達が癒してくれます

今回、クラゲさん達にだけでなく、お魚さん達にも癒されて、
水族館がこんなにも癒し効果のある空間だということに
初めて気づいた私です





久々の水族館、1つずつ丁寧に見ていたら
あっという間に日が暮れてしまいました。

それにしても今回は東京・鎌倉と3日ともお天気に恵まれ、
暖かで風もほとんどなかったので、最後まで
色々なことを心地よく楽しむことがでしました。

ほら ↑ ここ湘南の波もこんなに穏やか。

さすがにこの時間帯になると、少々肌寒く感じましたが、
それでも帰り際に海辺に座って、
闇夜に包まれていく湘南の海を楽しみました

頬にはちょっぴり冷たいけど、優しい潮風と波音、お伝え出来てますでしょうか・・・
| comments(0) | trackbacks(0) |









http://shizukesa.jugem.jp/trackback/249