Sanctuary


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

実りの秋・収穫の秋♪
秋の味覚でにぎわう食卓、「おいしいね!」と喜んでくれる家族。
今年もおいしいものが、た〜くさん届いて嬉しいです(*^^)♪


中でも、毎年私が一番楽しみにしているのは、新米


我が家は毎月、無農薬のお米を秋田の農家さんから
玄米で送っていただいてます。


なので、普段から美味しいご飯を頂くことができてますが、
やはり新米は格別ですね!


うちの旦那さま、毎年新米が届くと決まって言うのが、
「今年の新米は 特に おいしいね!」って(笑)。


ん、そう言うのも無理ありません。
私も毎年「今年の新米は最高!」って、そのつど感動しちゃいますもん


それに、無農薬なので玄米で頂いても安心ですし、
なにより甘くてとっても美味しい


また、分づき米や白米で頂くときも、炊く前にお家で精米するので、
めちゃめちゃおいしいのです〜


お米自体がこんなに美味しいので、炊き込みご飯にするのを
ためらってしまう時もありますが、


やはりこの時季は、栗ご飯、さつまいもご飯、きのこご飯、
この辺りも外せませんよね!


ああ、ご飯がおいしいって、ほんとに幸せ


そうそう、皆さまは「おひつ」を使われたことありますか?
因みに我が家は、↓ のお櫃を使ってます。





ご飯が炊きあがったら、ふんわりと少しずつお櫃に移し、
そのまま1分おいてから、蓋をします。


すると、あら不思議!!(笑)
ただでさえ美味しいご飯が、更に更においしくなるんです〜


そんなこんなの、ご飯にちょっとうるさい、お米大好き人間な私(笑)。


今年も実りの秋・収穫の秋に感謝しつつ、
日本人に生まれてきてよかったな〜と、再認識する今日この頃なのであります (^^)v



| comments(0) | trackbacks(0) |









http://shizukesa.jugem.jp/trackback/266