Sanctuary


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

捨てられる女を目指して 2 ♪


皆さま大変ご無沙汰しておりますが、お変わりございませんか?
私はとても元気にしておりま〜す


ところで、先ほど耳寄りな情報をキャッチしたのですが、


本日9月16日(金) 19時から

TBS
【がっちりアカデミー!!】 という番組で、

モノを捨てられない人必見! 

「捨てて快適SP」 が放映されるそうです。



私は、以前 こんな 記事も書きましたし
かなり興味があるので、見てみようと思っています!


そういえば、最近のlinnaさんや啼鵬さん宅のお片付け事情、どうなってるかしら?
人のことは言えませんが、かなり気になります



| comments(0) | trackbacks(0) |
てっぱん♪

現在放映されている、NHK連続テレビ小説 「てっぱん」

音楽を担当なさっている方って、どなただと思います〜〜!

 

私、今朝、家族が録画したDVDを見てビックリしました〜!

 

「おおおおおおお!!!すご〜〜〜〜〜い!!!」

と、思わずテレビの前で叫んでしまったのですが・・・


おほん!
今かなり興奮状態なので、まずは落ち着いてと


はい、では発表いたしま〜す!


音楽を担当してらっしゃる方は、お二人いらして

お一人は葉加瀬太郎さん!

そして、もうお一人は、


 

ああ、直ぐにお伝えするのがもったいない(>_<)


なので、クイズ形式にします(笑)

 ヒント

      NHKフリークで有名な、あのお方
      機関車トーマスのオマケ付きのラムネ菓子を
   未開封のまま何箱も保管してらっしゃる、あのお方
      冬でも半袖で平気な、あのお方

 

さてっ、あのお方とはどなたでしょうか(^−^)


 

いや〜、このヒントでは私のブログを見て下さってる方には

ちょっと難しすぎ?かも(笑)
 

なので、早速ですがお答えを申し上げま〜す(^o^)

 

じゃじゃ〜ん!! それは、啼鵬さん で〜〜〜〜〜す☆

                 

「てっぱん」始まってから既に11回目

今頃気づいたの?と思われる方もいらっしゃると思いますが。

 

家族がときどき見ていたので、オープニングの曲は家事をしながら

なんとなく耳にしたり。 

でも、啼鵬さんが関わってらっしゃるとは、露知らず。
 

今朝たまたま、家族が撮りだめしたDVDを流しながら朝食をとっていて、
ふと画面に目をやると・・・






なぬっ! うっきゃ〜〜〜〜〜〜〜☆


 

で、急いで啼鵬さんのブログにお邪魔してみたら
やはり、葉加瀬さんとお二人で音楽を担当しておられ。

啼鵬さんは、劇中のスコアの全てと、葉加瀬さんの編曲と、ご自身の曲
そして、なんと劇中に流れるピアノ演奏も全て担当なさってるとのこと。

また、2日間で61曲も録音されたとのこと。

凄いですね〜

61曲、さぞお疲れになられたのではと思いましたが、
本当に大変なのは録音よりもその前の作編曲だったと。

そりゃそうですよね。作編曲はそうとう大変な作業だと思います。

それに、オープニングの曲もそうですが、特に劇中流れる曲は
ドラマの内容を盛り上げる重要な役目を担っていますもん。
ましてや、この曲数ですからねっ

私は今日一日で、第11回目までの放送を一気に見ましたが、
劇中流れる音楽の役割って大きいな〜、とつくづく感じました。

「てっぱん」、ドラマの内容も面白いですし
本当に、音楽や啼鵬さんの奏でるピアノがすっっっごく素的

これから毎日楽しみです〜

| comments(9) | trackbacks(0) |
やっっと見れました♪
かなり今更なのですが・・汗
清塚信也さんの 『みゅーじん』、やっと見ることができました〜☆

クラシックを身近なものにと願い、形にとらわれず常に挑戦し続ける、
彼の熱い想いとその姿勢に感動しました!

実力・ビジュアル・言動、どれをとっても
本当に 『クラシック界の王子』 の名にふさわしい方ですよね〜

温厚そうなお人柄や物腰の柔らかい語り口が印象的で、
お話を伺っているだけでも、癒されていくような気がしました。

また、ハミカミながら「今どきのクラシックアーチストはこうでなくちゃね☆」
と、写真撮影に応じた時のキメ顔も、めちゃくちゃ可愛かったです〜

そして、そして、もちろん演奏も素敵っ☆
彼の繊細かつ情熱的なピアノを
今度はぜひ生で聴いてみたいと思いますはな


ところで・・
お陰さまでNAOTOさんと啼鵬さんの映像も
見ることができました!

NAOTOさんのクラシックヴァイオリンも少しですが、聴けましたし。
啼鵬さんがバンドネオンを打楽器のように使われるところも
見れて嬉しかったです♪

それにしても、啼鵬さんの衣装には正直ビックリ!(笑)
でも、赤いチャイナ服にちょっぴり渋めのお顔で「リベルタンゴ」なんて、
とってもお洒落ですよねっ!ねっ?ね〜!!>_<
続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(0) |
お知らせ♪
次回の「みゅーじん/音遊人」
ピアニストの清塚信也さんのドキュメントです。
清塚信也さんは、『のだめ』 で千秋先輩の吹き替え演奏をされていた方ですよ〜


★ 4月13日(日) 夜 10時54分〜11時24分
    テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち
    テレビ北海道・TVQ九州放送

★ 4月18日(金) 夜 10時〜10時30分
    BSジャパン

※ 時間が変更になる場合があるかも知れませんので、
   録画される方はお確かめ下さいね。


で、実は特筆したいのは↓ここから(笑)

昨日、BSで「みゅーじん」を見ていたら・・
次回の予告編の映像になんと!
啼鵬さんとNAOTOさんが映ってらっしゃったんです〜!!
しかも、めちゃくちゃ楽しそうに☆

啼鵬さんとNAOTOさんが、本編に登場されるか分かりませんが
とにかく、次回の「みゅーじん」がすっごく楽しみです♪
| comments(6) | trackbacks(0) |
大阪に行ってきました♪ 1



今更ですが9月に大阪に行った日のことを
3回くらいに分けてお話したいと思います。


 【 どんだけ〜シリーズ・コンサート 編 】


9月1日に大阪の堺市で行われた葉加瀬さんの
コンサート(千秋楽)に行ってきました。


やはり葉加瀬さんのヴァイオリンは本当に素敵ですね〜☆
特に2部の1曲目と2曲目のクラシック曲が、心に残っています。


この2曲、できればマイクを通さない
生の音色で聴きたかったな〜なんて・・・


多分そんなことを思ってしまうのは、
葉加瀬さんのヴァイオリンのテクニックや感性の素晴らしさを
今まで以上に感じたからだと思います。



そして、そのコンサートでもう1つ心に残っているのが、
啼鵬さんのパフォーマンス☆


東南アジア系の怪しいマジシャンとでも言うのでしょうか?


あまりのウケ様に、葉加瀬さんも振り返って
何が起こっているのかと、確かめられたほど・・・(笑)。


ペンギンのぬいぐるみ(啼鵬さんのハットの中からで出てきた?)を
持ってダンスをされる啼鵬さん。可愛かったです〜♪


というより、面白すぎました☆


演奏の合間にパフォーマンスしてらっしゃるのか、
パフォーマンスの合間に演奏してらっしゃるのか・・・(笑)


う〜ん、さすがはマルチな啼鵬さん!
この日も素敵な演奏とサービス・パフォーマンスで
どんだけ〜ぶりを発揮してらっしゃいました〜 拍手
| comments(13) | trackbacks(0) |
長唄♪



こんばんは☆

久々の更新ですが皆様いかがお過ごしですか?

私は、8月と11月に長唄の発表会があるので

ここのところ、そのお稽古に勤しむ毎日を送っています。


今年の本会では、三味線の他に急遽4つの楽器を演奏させて頂くことになり、

ちょっとあせりながらも張り切ってお稽古しています♪

(その楽器、またご紹介しますね。)



あと、唄も少しだけ唄います汗

これがもう難しいのなんのって!

長唄らしい雰囲気がなかなか出せなくて・・

私が唄うと、どうしても声楽っぽくなってしまうんですよね〜たらーっ



そういえば、長唄で活躍されている杵屋三七郎さんという

知る人ぞ知る有名な方がいらっしゃるのですが。

その三七郎さん、なんと啼鵬さんと芸大時代からのお友達だそうです!


(啼鵬さんの3月13日のブログ記事「3年生を送る会」で、
粋な着流し姿の彼のお写真が拝見できますよ〜)


そんな三七郎さんに憧れつつ・・

私も少しでも長唄が上手くなるように、頑張りたいと思います♪



さて話は変って、一昨日は葉加瀬さんのコンサートに行ってきました!!

内容についてはツアー中なのでお話できませんが、

今回もその素敵なステージにしみじみと癒されました星



コンサートについても書きたいことがありますし、

他にもちょっとお見せしたい素敵〜ラブラブ なものもあるので、

少しずつ更新できれば・・と思っています。

来週の木曜日ごろに、よかったらまた遊びにいらして下さいね。

では、お待ちしています♪
| comments(4) | trackbacks(0) |
ライブのおまけ♪(青山)



啼鵬さんのライブ 「TANGO OGNAT」 に行った翌日、

青山ユニマット美術館」 に行ってきました。


この建物の2,3,4階がギャラリー。

1階には、ミュージアムショップとカフェがあります。


ブログで仲良くして頂いているkoharuさんが、

シャガールのファンだとおっしゃっていたので、

私も何だか急に彼に逢いたくなって、ちょっとご挨拶してきました♪




4階のギャラリーでは、↑の『ブルー・コンサート』をはじめ

シャガールの作品18点が展示されていました。



この『ブルー・コンサート』は、シャガールが最愛の妻べラの急死により

失意に陥り、そこから立ち直るために再び描き始めた時の絵画で、

ベラヘの追憶と共に彼女に捧げたオマージュ作品だそうです。



天使を取り巻くように故郷の町並みや人々、恋人たち、母子など、

次元を超えた様々な要素が描かれています。



近くで見入ったり、ソファに腰掛けて眺めたり・・・

長い時間鑑賞に浸れる一枚でした。



また、『ダブル・ポートレイト』も、

“わたしはあなたであり、あなたはわたしである”という、

べラと一心同体のシャガールの気持ちが伝わってくる、

とても印象深い作品でした。




3階ギャラリーは、「エコール・ド・パリコレクション」。

ピカソ, モディリアーニ, キスリング, ローランサン, ヂュフィ, 藤田嗣治 etc.



ローランサンの画風は、いつ見ても優しい気持ちにさせてくれますね。



そして、シャガールと同じく藤田の作品にも、長い時間釘付けにさせられました。

『横たわる裸婦』の乳白色の肌には、創作の美の極みを感じます。

彼の裸婦作品に代表される、その“乳白色の肌”を表現する独特の技法や、

裸婦に掛けられたリネンの描き方の秘密が、作品に添えられた説明文にて

紹介されていました。



また、『バラ』にも強く惹かれました。

この作品は禅の美学に通じる趣で、内面的な会話を求める作品らしいのですが、

そういうところまで解釈を深めることが出来れば、もっと楽しめるのだろうな〜と、

私にとっては今後の課題を頂いた一枚でもあります。




2階ギャラリーは、企画展示『アンドリュー・ワイエス展』(10月2日まで)。

主に水彩、あとはテンペラ, インク, 鉛筆。

合わせて15点ほど展示されていました。



静寂した空間の中で『オープン・ハウス』を見ていたら、

フッと引き込まれていく不思議な感覚を覚え、

彼の写実的な描写の裏に隠された「気」ようなものを感じました。


いつか、クリスティーナやヘルガを描いた作品も見てみたいです。




この日は来館者が少なく、全てのフロアがほぼ貸しきり状態だったので、

ゆったりとした気分で、鑑賞や資料の閲覧を楽しむこと出来ました♪


3,4階の作品は、常設展示なので、

またいつか、シャガールや藤田嗣治に逢いに行きたいと思います。






併設されているカフェで一休み。







こちらも貸切状態!(笑) ゆっくりとお茶を楽しめました。







2枚上の写真は、実はこんなスイーツを頂いてたあとの写真だったんですよ。
まさか私がお茶だけで満足するわけない!と思いませんでしたか?(笑)




このあと、ミュージアムショップ

これから会う知人へのお土産に、絵葉書を数枚買いました♪



そして、下北沢で待ち合わせていた知人3人と

金髪の皇子ご用達のあのお店へ・・・(笑)。




前日は啼鵬さんのライブを楽しみ。

この日は、絵画鑑賞と知人との楽しい食事を堪能。


お陰さまで、たっぷりと充電させて頂きました。

あとは目の前の目標に向かって、夏まで全力で頑張って行きたいと思います♪
| comments(0) | trackbacks(0) |
泣いてきました♪(TANGO OGNAT)


先日(6月2日)、タンゴのライブに行ってきました☆


「またライブ行ったの?」 はぃ、スイマセン・・・

2週つづけの関東遠征、確かに贅沢だと思います。


でも、タンゴがマイブームの私にとって、

このライブを見逃したら、絶対に後悔すると思ったので行ってきました。


ごめんなさい・・

(って一体だれに謝ってるのだか?…笑)
続きを読む >>
| comments(7) | trackbacks(0) |
ライブのおまけ♪(つくば)
前回の記事の番外編です。




つくば駅に到着。





A2出口前の風景。





「つくば中央公園」。





公園の中をしばらく歩いて行くと・・・





「つくば文化会館アルス」がありました。


事前に調べていったのですが・・・

この入り口を入って左手には「茨城県つくば美術館」があり、

ここでは年3回の企画展が催されるそうです。


ちょうど 4月28日(土)から 5月27日(日) までは、

木版画の詩人 川上澄生展』が開催されているということだったので、

ライブの前に観に行ってきました♪






「南蛮」「文明開化」などの異国情緒あふれる作品を始め、

文章が添えられているものなど、約120点ものロマンティシズムと

ユーモアにあふれた木版画を楽しみました♪






このチケットは、「マルツェミーノ」のマスターが当日作って下さったもので。

MC中に配られたのですが、チケットを頂いた私たちは嬉しくて

チケットに注目していたら、大さんからご注意を受けました(笑)。


左のチケットは、茨城・千葉・栃木限定(だった)「MAX COFFEE」を持って

何やら商品について語ってらっしゃるような?(笑)


右は、啼鵬さんが大さんの厳しいレッスンを受けている様子?

(榊原先生、こわっ!…笑)





つくば駅A2出口前。

明かりが灯った「つくばクレオスクエア」がとても綺麗でした。


ライブ会場でお友達になった○○さんと

一緒につくばエクスプレスに乗って秋葉原へ。

そして、彼女とは秋葉原でお別れし、私は東京駅へ。

それにしても、東京駅に着いたのがなんと20:00ですよ!

さすがは「遠征組みにも優しいマチネライブ」ですね〜。感謝です♪



追記。

前回の記事に書いた啼鵬さんのバースデーケーキが、ていほうさんのブログ
5月27日の記事に掲載されているので、よかったら見せてもらって下さいね。
本当に見事な似顔絵ケーキですよ〜☆
| comments(6) | trackbacks(0) |
ふふふ〜♪(大啼奥義ライブ)



今日は、前回行けなくて泣いた榊原大さんと啼鵬さんの

鍵盤楽器のデュオ・ライブ、『大啼奥義4手176鍵法』に行ってきました!



会場は、つくばにあるマルツェミーノ。

「つくば」と言っても、秋葉原からつくばエクスプレスに乗って45分。

意外と近いでしょう?



おまけに今回は、遠征組みにも優しいマチネということで

日帰りができ、家族への気がねもなく

思いっきり95%楽しんできましたぁ〜! 

「えっ! 95%?」  はぃ・・

残りの5%は、他の予定をキャンセルしたことでちょっとね・・・(*_*;



でもでも、そんなことライブ中は忘れて

思いっきり楽しみましたよ〜!

だってだって、とっても素敵なライブだったんですもん!!



なになに? どんな風に素敵だったかって?

やはり知りたいですよねっ! ねっ!
続きを読む >>
| comments(7) | trackbacks(0) |
泣いてください♪ (タンゴ)
泣きたい方、ちょっと聴いて見てくださいな!(笑)


★ まずは こちら を。 

★ 是非 こちら も。


いかがでしょう?

ピアソラの「アディオス・ノニーノ」、いいでしょう?


実は私、最近タンゴにハマってるんです〜。

(ここ数日は、ちょっとお休みしていましたが)

↓ の6枚組CDを買って以来、ほぼ毎日聴いています。





ゆったりした気分で聴ければいいのですが、

ほとんど夕食の後片付けをしながら・・・(- -;)

でも、これを聴きながらだと、洗い物が楽しくなります☆ ホント!(笑)

このCDは、古典から現代まで、色々な楽団の演奏でタンゴが楽しめるんですよ。


よかったら皆さんも、ウルウルしながらお皿洗ってみませんか? えっ!(笑)




  【たけんたさんへ】

私、たけんたさんを葉加瀬さんのコンサートだけじゃなく、
タンゴでも泣かせようと思っているのですが、いかがでしょう?(笑)



  【ちさとさんへ】

5月20日(日)に、仙台高校吹奏楽部の定期演奏会があります。
その演奏会で、啼鵬さんが編曲された「アディオス・ノニーノ」が、演奏されます。
啼鵬さんも共演されるので、時間があれば行ってみてくださいね♪

それと、5月24日 (木)には、「OTS 仙台ライブ」もあります。
詳細はていほうさんのスケジュールを見てください。
こちらも、お小遣いに余裕があれば是非行ってみてね♪
| comments(16) | trackbacks(0) |
なおとくんとていほうくん♪ 2
「なおていFC会員限定ライブ」が、

4月24日(火)にマルツェミーノで行われるそうです。


素敵なライブになるといいですね☆
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) |
吹奏楽のススメ♪
一昨日のN響アワー「吹奏楽のススメ」、ご覧のなった方いらっしゃいますか?


日本では今、(学校の吹奏楽部、アマチュアの吹奏楽団などの)吹奏楽人口は、100万人以上なんですって! とっても盛んなんですねぇ!


それもそのはず、すごくいいですもん吹奏楽!
何てこんなこと言っている私、実は最近吹奏楽の良さを知ったばかりの新参者!(笑)
続きを読む >>
| comments(8) | trackbacks(0) |
大啼奥義ライブ♪
昨日の「大啼奥義4手176鍵法」ライブ、すごく盛り上がったそうですねぇ!


このライブお企画は、榊原大さんと啼鵬さんが今年新たに立ち上げられたもので、

クラシックから、ジャス、タンゴ、そして勿論オリジナルまで、啼鵬さんと榊原大さんの

極上のピアノで聴ける夢のようなライブのようですよ!


この素敵なライブの様子は、今日(4月15日)の啼鵬さんのブログに

掲載されています。
続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(0) |
これからもずっと・・・♪
昨日、ブログ友達のlinnaさんと初めて電話でお話しました!

彼女とは、最近メールのやりとりを何度かさせていただき、

それだけでも喜んでいたのですが、更に電話でもお話できて

とても嬉しく思いました♪

はじめは緊張して、ちょっとドキドキ!(笑)

でも、すぐに打ち解け時間が経つのも忘れて

たくさんおしゃべりしました。

柏木さんや啼鵬さんやNAOTOさんのこともお話できて、

とても楽しかったです ニコニコ

そして、linnaさんとは春から夏にかけてのライブやコンサートでも

お会いできそうなので、それも楽しみ☆

これからも、ずっと仲良くして頂きたいな〜と思っています♪
| comments(4) | trackbacks(0) |
お知らせ♪
  星 緊急連絡 星

今夜(3月4日未明)午前1:50から NHK総合で

葉加瀬太郎さんの『10th ANNIVERSARY TOUR 』が放映されます。

前回見逃した方も、是非ご覧ください。

とっても楽しいコンサートですよ〜!



コンサート冒頭で流れる「Prelude for My 10Years Your 10Years」

は、啼鵬(ていほう)さんが作曲されました。

テロップにお名前が出ると思うのでお見逃しなく。これ、重要!(笑)

そして、この素敵な曲につづいて演奏される

啼鵬さん編曲の「Another Sky」が、きっと皆さまを

素晴らしい音楽の世界へといざなってくれると思います。

では、是非お楽しみくださいね♪
| comments(9) | trackbacks(0) |
お礼♪
前回の記事を読んで下さった方、コメントやメール下さった方、

本当にありがとうございました。

啼鵬さんの素敵さを分かっていただけて、

すごく嬉しかったです☆

そして、リンクを下さった星野大地さんにも心から感謝しています。

ありがとうございました♪



星野さんと言えば、ある方から頂いたメールで知ったのですが、

峰くんのモデルは星野さんだったんですね! 

皆さんはご存知でした?

もしかして、彼も音大生の頃、練習室でエレキヴァイオリンを

「ギュイーン」って弾いていらっしゃったんでしょうか?

だとしたら、いや、だとしなくてもカッコイイーー!

だって、星野さんって容姿も端麗ですしぃ…(*^_^*)(←コラっ!)



まっ、そんなこんなで星野さんがネタを提供されたコミックスが

気になって『のだめ』1.2.3巻と買ってきました!

パラパラっと、さっきちょっとだけ見たんですが…

3巻の最後に『のだめ』の著者 二ノ宮知子さんが

星野さんにお礼の言葉を書いていらっしゃいました。

お風呂に入ってから、後でゆっくり読みま〜す。

楽しみ・・・♪





今日はこの本を買った後で、同じお店でピアソラのタンゴの曲も

たくさん試聴してきました。

タンゴ、いいですねぇ〜☆ メッチャ、ハマリそう!!

ウチにあるヨーヨー・マの『リベルタンゴ』とは、かなり

違いました。もっと情熱的で、切なくて、切れ味が良くて

引き込まれそうになる・・・

でもね。試聴だからいいところで終わっちゃうんです〜(涙)。

なので、帰ってきて早速アマゾンで、

ピアソラの『タンゴ:ゼロ・アワー 』を注文しました!

早く来ないかな〜! これもとっても楽しみです♪
| comments(6) | trackbacks(0) |
尊敬しています♪
 ※ はじめの文ちょっと変えました。

葉加瀬さんのコンサートやヴァイオリン・サミットなどで

啼鵬さんが作曲および編曲された曲の数々は、本当に素晴らしく

いつまでも心に残っています。

今日は、そのような作曲や編曲をはじめとする

素敵なお仕事をなさっている啼鵬(ていほう)さんの魅力について

ご紹介したいと思います。



とにかく啼鵬さんは凄い方なんです!

何が凄いって、これがまた沢山ありすぎてご紹介するのが

ほんとうに難しい・・・

そこで、以前啼鵬さんのお弟子さんでいらした星野大地さんが、

啼鵬さんの素晴らしさについてHPに詳しく書いていらっしゃい

ますので、( 星野さんにお願いしてリンクいただきましたので)

是非そちらを読んでいただきたいと思います♪



ちなみに、星野大地さんは、MIDI機器やエフェクター等を生かした

ヴァイオリン演奏や、MIDI制作のお仕事で活動されている方で。

「のだめカンタービレ」では、漫画家の二ノ宮知子さんへ

音楽アドバイザーとして取材協力をなさった方でもあります。

また、そのドラマではSオケのメンバー役で出演され

ヴァイオリンを弾いていらっしゃいました☆

(TVに、バッチリ映っていらっしゃいましたよ〜!)



では、星野さんのHP に行かれたら、まず、Enter をクリック。

次に 下にスクロールして Works のすぐ上にある 

または こちら より直接どうぞ というところから入って、

「啼鵬 編」と「啼鵬先生との出会い 編」をお読みください♪

(「啼鵬先生との出会い 編」も、読んでいてワクワクしますよ!)



また、Works の星野さんの Profile、製作環境、これまでの仕事 、

なども見せていただくと楽しいですよ〜!

製作環境のページでは、星野さんご愛用の音楽用PC、

エレキヴァイオリン、マスターキーボードなどが

紹介されています。本当に見ているだけでも楽しいです!

では、ぜひぜひお楽しみくださいね♪
| comments(5) | trackbacks(0) |
かけてみました♪



先日NAOTOさんのライブで名古屋に行ったときに

写真の「つけてみそ かけてみそ」を買ってきました。



これは以前、啼鵬さんのブログで紹介されていたものなのですが

色々なお料理に合う、とっても美味しい味噌だれなんですよ〜!

例えば、味噌カツ、お豆腐、ふろふき、焼きなす、温やさい、

冷しゃぶ、おでん、和えもの、炒めもの etc.



写真の右側は従来の赤だしベースタイプで、

左側はそれを少しマイルドにした、合わせみそタイプです。



どちらのタイプも美味しいのですが

私は特に、従来の赤だしベースタイプの方を気に入っています。

でも、和え物などには合わせみそタイプもオススメです。



つけたり、かけたり、和えたりするだけで本当に美味しいです!

ナカモの「つけてみそ かけてみそ」機会があったら

ぜひ、お試しくださいね♪
| comments(4) | trackbacks(0) |
なおとくんとていほうくん♪
NAOTOさんと啼鵬さんの「なおてい」ファンクラブの
入会受付が締め切られたのを知り、かなり凹んでいます(−−〆)


でも、昨年の「なおていライブ・レポ」を見つけたので、
ちょっと元気が出てきました!


「なおてい」ライブ、メッチャ楽しそうですねぇ!
今年も絶対にやって欲しいと思います☆


先日(1月22日に)行われた「ていすけ」ライブも、
すごく楽しかったそうですよ〜!
その様子が、啼鵬さんとただすけさんのブログに掲載されています。


そのライブで、どんな楽器が使われたと思います〜?
( 封印してあった楽器って、一体・・・(?_?) )



あと、1月26日(金)と2月1日(木)にも、啼鵬さんの出演される「るりライブ」があります。このライブでは啼鵬さんがヴァイオリンを弾かれるのと、一度聴いてみたかった、るりちゃんの歌声が聴けるので凄く行きたかったのですが・・・



母から、来月の長唄の発表会が終わるまで、ライブ行き禁止令を出されてしまったので行けません(@_@;)
長唄は嫌いじゃないけど、長唄モードに切り替えるのがなかなか大変です〜(はぁ〜)。


こんな私のことはさておき、NAOTOさん、啼鵬さん、ただすけさんの
ライブは、本当に楽しいので絶対にオススメですよ〜〜☆ 
| comments(8) | trackbacks(0) |
啼鵬さん♪
昨年行われた葉加瀬さんの「10th ANNIVERSARY TOUR 」の

模様が、昨夜 BS−hi で放送されました☆

私も10月中旬に同じコンサートに行ったのですが、

昨夜はその時の感動が蘇ってきました!

いや、むしろTVの方が感動したかもしれません・・・(笑)



まず、葉加瀬さんが登場されるまでに

舞台上のサポメンさんによって、素敵な曲が演奏されるのですが

その曲って啼鵬さんの曲だったのですね?

「Prelude for My 10Years Your 10Years」  作曲 啼鵬 と

テロップが出ていました 星

そして、葉加瀬さんが登場されてからも、(葉加瀬さんの後ろに

いらっしゃった)啼鵬さん率は、かなり高くて嬉しかったです!

ビオラ、バンドネオンの演奏もばっちりアップで・・・(*^^)v



私が持つ啼鵬さんの衣装のイメージは、チャイナ服とツナギ

だったのですが、この日のスーツ姿もすごくお似合いでした!

(スーツ、ネクタイ、ブローチのコーディネートがお洒落だった・・・)



あと、柏木さんもすごく楽しそうに演奏されていましたよ〜。

柏木さんファンのlinnaさんは、この放送ご覧になったかしら?



また、「ポンすけライブ」で啼鵬さんと一緒にゲスト出演された

西嶋さんも出ていらっしゃいましたよ〜。



昨夜の放送は、葉加瀬さんと古澤さんの演奏はもちろん素晴らしく。

サポメンさんの演奏にも感動したり、嬉く感じたことがたくさんありました♪

NHKさん、ありがとうございました☆ (えっ!…笑)



追記
ギターの中山将章さんが、更にふくよかになられたような
気がしたのですが、そう感じたのは私だけでしょうか・・・?(笑)

| comments(10) | trackbacks(0) |
お弾き初め♪



今日は、1週間ぶりにピアノをさらいました。

実は、年末から忙しさにかまけて

ピアノに全く触れていませんでした。

案の定、速い曲は思うように指が回りません・・・

暫くさらっても、なかなか納得がいくように弾けません (@_@;)

1時間ほどさらって、少し調子が戻ってきたところで

今日のピアノの練習は早々に切り上げました。

「えっ!練習もう終わり?」 「はい、身が入らないので・・・」 (>_<)



まぁ、正直言ってピアノの練習に身が入らないと言うよりは、

ヴァイオリンが弾きたくてしょうがなかったんです!

上の写真の(葉加瀬さんの)楽譜とCDは、去年購入したものなんですが

このCDに合わせて、まだ一度も弾いていなかったので・・・。



このCD2枚組になっていて、1枚目はヴァイオリンとピアノ、

2枚目はピアノのみ収録されています。

1枚目を聴きながら練習し、2枚目でピアノに合わせて楽しめるように

なっているんです♪

ここに収められているのは、どれも葉加瀬さんの素敵な曲ばかり!

そして、編曲は啼鵬(ていほう)さんがなさってるんですよ〜☆



今日は、ピアノではちょっと凹みましたが、ヴァイオリンを楽しく

弾くことができたので嬉しかったです♪



るんるん  C D   ( 葉加瀬太郎, マチェック・ヤナス, 啼鵬 )

るんるん  楽 譜   ( 葉加瀬太郎, 啼鵬 )

| comments(4) | trackbacks(0) |
京都のポンすけさん♪ 4



  京都 「 安楽寺 」 の紅葉。  (11月28日に撮影しました。)



久々の更新ですが、みなさんお元気ですか?

私は、毎日元気に楽しく過ごしています。

早いもので、「ポンすけライブ」に行って2週間が経ちました。

「京都のポンすけさん」1、2、3 と書いてきましたが

このライブ記事も、今回で終わりにしたいと思います。

前回は、ポンプさんとただすけさんのことを書きました。

今回は、ゲストの啼鵬さんのことを書きたいと思います。




 ☆啼鵬(ていほう)さん

既にご存知の方も多いと思いますが、

念のために簡単なプロフィールを・・・

啼鵬さんは、バンドネオンをはじめとし、鍵盤楽器、管楽器、

弦楽器などのマルチ・プレイヤーとして幅広い守備範囲をもち、

作曲はもちろん、数々のアルバムの編曲なども手がける

希有なマルチ・ミュージシャンです。 


続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) |
京都のポンすけさん♪ 3
「京都のポンすけさん 1、2」と、前置きが長くなりましたが。

今日はライブの内容にも触れながら感想などを、

書いていきたいと思います。



 ☆ ただすけさん

開演時間ジャストに、ただすけさんが一人で登場され、

「ストーカーと呼ばないで」を弾き語りされました。

初めて聴いた、ただすけさんの歌声と歌の上手さに、感激しました♪

そして、この曲のストーリーのユニークさを、

さまざまな表情を交えながら見事に表現なさっていました。

また、ピアノは言うまでもありませんが、

フルートも本当にお上手なんですねぇ!

フルートの持つさまざまな音色を駆使した、

素敵な演奏聴かせてくださいました♪


続きを読む >>
| comments(8) | trackbacks(0) |